小樽市周辺の神社


水天宮
小樽稲荷神社
潮見ケ岡神社




二月の小樽という、ある意味苦行ともいえる訪問。舞台訪問と「小樽雪あかりの路」を見るためです。
今年は特に雪が多かったようですが、その分美しい景色なども見ることが出来ました。(当該のブログ記事参照)
まあ、最高気温はマイナス2度くらいでしたけど。このためだけにマイナス20度でも作動する東芝のSDを買いました。

神社は基本的に無人でしたので、御朱印はいただけませんでした。
いずれも2012/02に参拝。


水天宮
名称
水天宮
所在地
北海道小樽市相生町3-1
主祭神
弥津波能売神、保食神、イザナギ、イザナミ(北海道神社庁データベースより)
そのほか
小樽市

小樽で最初に参拝した神社です。天気悪い・・・・・・小樽市内の小高い丘にあり、市内を一望できます。ただし、右の写真ではわかりづらいですが、参道がめちゃくちゃ急です。
3方向から登ることが出来ますが、階段がほぼ雪に埋もれているので、オルゴール館方向は事実上通行できないと思った方がいいです。
小樽駅徒歩15分。





小樽稲荷神社
名称
小樽稲荷神社
所在地
小樽市末広町38-1
主祭神
保食神、大物主大神、菅原道真(北海道神社庁データベースより)
そのほか


一部では有名な小樽稲荷神社。が、雪に埋もれて判別できません。こちらも坂の上。小樽市内は坂が多いので大変です。
大体、生活道路で22‰はどうなん? →(小樽稲荷前の車道)
手宮バスターミナル徒歩15分。







潮見ケ岡神社
名称
潮見ケ岡神社
所在地
小樽市若竹町1-10
主祭神
保食神、八重事代主神、天香語山神、藤原三吉神(北海道神社庁データベースより)
そのほか



こちらは「小樽雪あかりの路」特別ライトアップ中。
職員の方を見かけましたので、タイミングが合えば御朱印をいただけるかも?




おまけ

左:旭展望台より。冬季は車両通行止めですが、徒歩では一応通行できます(が保証はしません)地元の方が散歩していたのでそれについて行きました。
右:小樽運河。



戻るトップへ



(C)izayomu